うめしごと

梅仕事

をはじめてみた。

 

昔から梅酒や梅ジュースが好き。

方南町にいたころはよく飲む梅ジュース(自販機の)があったけど、

こちらにきてからそのジュースのある自販機が近くにないので、

ふとした時に、困る。

 

たまたまテレビ番組で、

梅ジュースの作り方をやってたので、

早速、梅と氷砂糖を買ってきて、漬けてみることにした。

 

<必要なもの>

●梅  ●氷砂糖 (梅と同じ量)

               以上。

 

フェルナには梅が売ってなかったので、

清水屋のマックスバリュで購入。ビンは100均。

 

<作り方> ※テレビでの情報+ネット情報より。

①梅を洗って、楊枝などでヘタをとる

 ※意外と固かったりして、都度楊枝の先が折れる・・

②へたのあった周りに5~6個穴をあける

③水気をふきとって、ジップロックとかに入れて冷凍(24時間以上)

④冷凍梅を取り出し、煮沸した入れ物に、冷凍梅と角砂糖を

 それぞれ交互の層になるように入れる

⑤1週間ほど放置。

 ※発酵で入れ物が破裂?することもあるらしいので、

  適宜ふたはあけたほうがいいらしい。

⑥できあがったら、梅そのものは早めに取り出してシロップとわける

 ※長期保存するときは、梅シロップはひと煮立ちさせたあと、

  冷まして冷蔵庫で保存したほうがいいらしい。

 ※梅の方は、つめたく冷やしてそのまま食べてもOKだし、

  刻んだ果肉を砂糖とともに煮詰めて梅ジャムをつくるのもありとのこと。

 

とりあえず、今日は漬けはじめてまだ3日目だけど、

日に日に変化を感じることができて、かなり面白い。

 

f:id:nodapopy:20210614160926j:plain

6月12日(土)

f:id:nodapopy:20210614161029j:plain

6月13日(日) 1日でだいぶ溶けてスペースができたので、梅と砂糖を追加

f:id:nodapopy:20210614161204j:plain

6月14日(月) 追加した分も溶けてきた。

 

本来は、1か月くらいかかるようだけど、

梅を冷凍することで、1週間という時短でできるようになるレシピ。

 

できあがったら早速、炭酸で割って飲みたいな。