いよいよ暇に

引越、入籍して2週間くらいは、

住所変更やら氏名変更やらの手続きでバタバタして、

なんだかんだやることが多かったのだけど、

そろそろこちら側のボールも投げ返し終わって、

いよいよ暇

になってきた。

 

とりあえず、最初に決めたとおり、

毎日ブログを書くとか、

新しい会社で必要になるかもしれない知識の勉強をしようとか、

できる限り料理を手作りして丁寧な生活を送ろうとか、

今のところはできているけれど、

それでもなんか物足りない。

 

たまたま、

イスラエルとガザのニュースを見て、

久々に、中東情勢とか、宗教問題とか、

昔担当してた時には身近に感じてたはずの地域や事柄を久々目にし、

もう一度ちゃんと勉強してみたくなった。

 

もともと、高校の時も世界史は好きだったけど、

「覚える」ことが優先だったから、いろんなつながりをとっぱらって

とにかく暗記することに終始してたと思う。

でも、11年間務めた会社の約半分の間、

世界中のいろんな場所を仕事で訪れて、

現地にいったからこそ、身近になったものもたくさんある

以前も、それを踏まえてもう一度世界史を勉強してみたいなと

思ってはいたけれど、仕事で忙しくしてる中わざわざ時間を割く余裕もなくて、

なんだかんだ後回しになってたわけだけど

今なら、やれるかも。

 

ということで、ベタ中のベタだけど、世界史の教科書を買った。

www.amazon.co.jp

 

昔、世界史の面白さを熱弁していた高校の先生を思い出しながら、

そこに自分の経験したことを加えて、

新たな気持ちでもう一度読んでみたら楽しいかも。

 

メルカリで購入、

まだ届いてないけど、

さっそく届いたら、その世界に入ってみようと思う。