朝から険悪

私の夫は、

とにかくグチっぽい。

会社であったこと、なんでも話してくれるのはいいけど、

とにかくその大半がグチ。

そして、不満に思っている割には、

それを主張することもせず、

せっかくそうできそうな場があっても、

大抵、飲み込んでしまう。

今フルリモートだから、

その一部始終が分かってしまう。

 

で、それが全て私にくる。

特に同意を求めたり、

アドバイスを求めているわけではなく、

ただ聞いてほしいというだけなんだと思うけど、

朝からグチを聞かされたあげく、

極力味方側に立って、

「そんな会社やめちまえ」といえば、

「別に些細なことだし、自分が我慢すればいいだけのこと」

といってまた話がループ。

「いい加減、逆にそんな悩みに休日の時間をとられるぐらいなら、

主張すればいいのに、聞かされるこっちだってフラストレーションたまるわ」

といえば、

「もういいわ、●●のことも、××のことも、勝手にさせてもらいます」

と逆ギレ。

 

なにこれ。

もう4年も一緒にいるので、

こういう人だということはわかってるし慣れてるけど、

やっぱりこの愚痴っぽさ、なんとかならないものかなあ。

 

グチの多い人間をだまらせる技、

知ってる人いたら教えてください。