ごみについて

名古屋にきて最初に困ったのが、

 

 ゴミの出し方

 

自治体によってゴミの分別や出し方が違うことは、

これまでの引越の中でもじゅうぶん認識していたけれど、

ずっと当たり前だと思って慣れてきたものが変わるって

やっぱりいろいろ不便なこともある。

 

東京の杉並にいたとき私のいたところでは、ざっくり下記のような感じだった。

 

火曜→ペットボトル&古紙・段ボール (2週に1度不燃ごみ

水曜→燃えるごみ

金曜→缶・ビン類・プラスチック

土曜→燃えるごみ

 

ゴミ袋に指定はなく、透明な中身の見えるものであればOK。

それぞれ出す場所も、家のすぐ近くのごみ置き場に出せばよくて、

かなり楽なシステム

 

で、今回来た名古屋でのごみスケジュールは下記。

 

月曜→燃えるごみ&スプレー缶

水曜→資源ごみ(紙製容器包装・ペットボトル・空き瓶・空き缶)

   ※家の前の収集場ではなく、少し離れた共通のところに出す

   ※空き瓶は直接かごに入れればよいが、それ以外は指定袋

  (その他月1で不燃ごみ

木曜→もえるごみ

金曜→プラスチック

 

一番ネックだなあと思ったのは、

毎週普通に出せていた「段ボール」が、出せない!

どうやら、スーパーの駐車場とか、月に何回か決められた日に

回収があったりするらしいけれど、

今までのようにあたり前に毎週だせるわけではない、というのが衝撃だった。

段ボール30個分をため込むことになった引越後は特にだけど、

ネット注文が当たり前の世の中、

コンスタントに増え続ける段ボールの処分がこんなに大変だとは思わぬ盲点。

 

調べたところ、

24時間365日、無料で段ボールを引き取ってくれるところ

www.koshibatake.jp

があるとわかったけど、

家からはかなり離れていて車がない私たちにはハードルが高い・・・

結局、引越直後の大量の段ボールは、

いったん、近く(といっても片道1時間弱)に住む両親を、

「新居に遊びにおいで」といって呼び出し、

そこに連れてってもらうことで解決したけど(なんて子供!)、

さすがに毎回呼び寄せるわけにはいかないし・・・

やっぱり名古屋は車がないと不便な街だなあ・・・

とこれだけでも改めて認識せざるを得ないことになった。

 

とりあえず、直近で、わりと近く(といっても7分くらい?)のスーパーでも

回収の予定があることが分かったので、

保有している分は平日の朝、二人で一緒に運びにいくしかないけど、

ん~、今後どうしよう。。。。カーシェアを活用するとかの選択肢も考えなきゃ。

https://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000113/113143/rsc2106.pdf

 

これがきっかけ、というわけではないけれど、

改めてゴミの分別についてしっかり考えてみることにした。

よく考えると、

東京にいた時、正しくゴミを出せていたか・・・・

正直なところ、「プラスチック」の部類にいれなければいけないものも、

なんだかんだ全て「燃えるごみ」に集約してしまっていたのは事実であって、

正しくゴミを出せていなかった反省点がある。

ごめんなさい。

 

これからここに長く腰を据えて暮らしていくことを考えれば、

改めて日々のごみ処理でもできる限り丁寧にやろう

・・ということで、とりあえず名古屋市のごみ処理のサイトを

見るようにしてたら、こんなアプリがあるのを発見。

早速ダウンロード

www.city.nagoya.jp

 

知らない行政サービス、また1つみつけた。

続くかどうかわからないけど、

せっかく「丁寧に暮らそう」ブームなので、

しばらくはちゃんと使ってみることにしよう。