どうせ引越するなら

今回、東京から名古屋に引越したわけだけど、

当然、どうせ引越するならできる限り損せずに引越したい

そう思うのが自然なこと。

 

私自身、これまで引越してきたときは・・・・・

 

*********************************

①実家→初の上京(大学進学時の学生会館/単身)

 ・・・親が手配、契約。引越手続きも全てやってくれた

 

②学生会館(単身)→留学のため荷物を実家に避難

 ・・・これも基本的に親がやってくれた

 

③留学後→大学近くのアパート(単身)

 ・・・アパートも帰国前に親が決めてくれて、引越手配もやってくれた

 

④大学近くのアパート(単身)→会社に近い杉並区のアパート(単身)

 ・・・最寄り駅の不動産管理会社にて直接物件探し

 

⑤8年住んだアパート(単身)→同じ杉並区内のアパート(同棲)

 ・・・近くの不動産会社にて直接物件探し

*********************************

 

割と引越回数は少ないほうだと思ってたけど、

こうしてみると意外と引越してきたんだなあ。。。。

いずれにしても、学生時代は留学以外、国内での手続きはほぼやってくれたし、

社会人になってからの引越も、わりと事前に下調べとかせず、

店舗にいってそのまま契約、というパターンばかりだった。

 

でも、今回は長距離の移動で費用もかかるし、

ここ数年お金関連のことに興味をもってから「損したくない」意識が

高まってきたので、なんとかできる限りお得な方法があればいいなあと。

 

そこで、まずは相場感を確認するため、

【Home’s】とか【SUUMO】【アットホーム】

などのネットサイトで2か月前くらいからチョコチョコと条件にあった物件を検索し、

気になる物件について目星をつけておく。

 

私自身は知らなかったのだけど、

同じようなサイトの中に【スモッカ】というのがあって、

ここでは「条件を満たせば」家賃半額キャッシュバック(最大5万円)

というキャンペーンをやっているようなので、

このサイトを通じて現地の仲介会社にアプローチすることにした。

 

その際に気を付けたのは、

同じ物件を問い合わせるのであれば、

できる限り【仲介手数料半額】などの仲介会社に優先的になげること。

どうしてもそうした仲介会社での取り扱い、掲載がない物件については、

【仲介手数料1か月分】かかるとしても仕方ないことにした。

 

つまり、うまくいけば、

【スモッカ】からキャッシュバックをもらい、

さらに仲介会社の手数料は半額でいける!

もちろん、気に入った物件を契約することや、

そもそもの敷金礼金、償却の部分もひっくるめて考える必要はあるけれど、

あとになって「しまった、こっちのサイトで(もしくはこっちの会社で)

申し込んどけばよかったーー!!!」ってことはないように。。。

 

結局のところ、気に入った物件は敷金2か月、礼金1か月と

初期費用の高めな物件ではあったものの、

物件自体の立地や間取り、築年数など気に入っている物件で、

且つ上記の【スモッカ】と【仲介手数料半額】の両方が適用できそうなので、

いい物件選びができたかなあと思ってます。

 

「適用できそう」とまだ推測なのは、

【スモッカ】のキャンペーンがとても条件が細かく、

且つ応募のフローが複雑で、うっかりすると「応募しそびれてしまう」ように

周到に練られているから。

 

簡単にフローを紹介すると、こんな感じ。

 

①スモッカのサイトから取り扱い会社へ問い合わせ 

 ※電話とかではだめ。決まったフォームから物件問い合わせ

②問い合わせ完了後のメールをもとに「事前申請」

 ※問い合わせから4日以内

③問い合わせした会社で物件契約

 ※問い合わせと契約が同日はNG

④入居後、「お祝い金応募ページ」より応募

 ※この応募期間は、入居後半年たってから14日以内

 ※口コミ投稿、写真投稿などいろいろ条件付

⑤審査のうえ入金

 ※楽天銀行口座が必須

 

詳細は下記参照

cashback.smocca.jp

 

かなり簡略化しているので、

実際には条件がもっと細かかったりしますが、

一番ネックなのは、「それぞれのフローの期間設定」。

②の事前申請も、契約物件が決まる前の段階なので、

問い合わせて満足してたらうっかり忘れてしまいそうだし、

特に④の「入居してから半年たって、そこから2週間の間の限られた時間」

というのが、「そんなキャンペーン応募してたの忘れてた!」

となりかねない、絶妙な期間設定・・・・

 

もちろん、運営会社側は、

そう簡単にキャンペーン適用されても困ってしまうというのがあるので、

仕方ないことではありますが、

あまりにも巧妙に練られたシステムだなあと。

 

とはいえ、「お得情報」に目がない我々夫婦にとっては、

「うっかり損しました!」は許されないので、

早速、玄関にホワイトボードを貼り、該当期間を忘れないようにメモ

 

まだ手に入ったわけではないけれど、

今までになくしっかりと下調べして段取り組んで物件選びもできたので、

それなりに満足です。